人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
 
 

1966年東京生まれ。おとめ座。 佐伯チズ・チャモロジースクール・プロフェッショナルコースを第1期生として卒業。現在ビューティアドバイザー、エステティシャンとして奮闘中。

by imadataka
>Translation to English
 
最近の口ぐせ、葉野菜、食べなきゃ!
フランスに行く2週間前位だったでしょうか、セラピスト仲間で話題になっているアーユルベーダサロンに行ってきました。
アーユルベーダといえば、ヴィータ(風)体質、ピッタ(火)体質、カパ(水)体質という分類の元に、体格や性格が特徴づけられている、スリランカ、インド発祥の伝承医学です。
そこのセラピストさんは、脈診をして今食べるべきものを細かくアドバイスしてくれるというのです。

セ)今田さんは、あまり胃腸が動いていません。それで今、貧血状態です。
今)はい、まさに夏ばてが、ずっと長引いているような感じで・・・。
セ)ですので、ほうれん草、小松菜などの葉野菜をたくさん食べてください。野菜では、他にアスパラやレンコンがいいですね。海藻類も食べてください。それから、スープや味噌汁を飲んでください。
今)スープを飲むというのは、どういう意味なんですか?塩分を摂るという意味ですか?
セ)ダシをとったものを飲むということです。胃を動かしてくれるんです。
今)へ~、なるほど。
セ)あと、果物も食べてください。ただ、果物は、食前に食べてください。けっして食後にならないように。
今)はい、わかりました。
セ)今田さんが今食べてはいけないのは、ナス、ジャガイモ、豆類、納豆もです。パン、麺類もおすすめしません。お米をなるべく食べてください。
今)えっ、納豆も?納豆をよく食べてました。ジャガイモもビタミンCが豊富なので、よく・・・。
セ)ジャガイモ、豆類は、腸の中でガスを発生させやすいので、胃を圧迫するんです。食が細くなる原因にもなります。練り物というか、パン、うどんなんかもやめた方がいいですね。グルテンは、消化されにくいですから、胃腸に負担をかけます。
今)牛乳はどうなんですか?
セ)牛乳もカゼインというたんぱく質が消化されにくいので飲まないか、飲みたければ食前、食後45分を避けて飲んでください。
今)はい。
セ)あと、食事の時に水分摂り過ぎですね。
今)はぁ、エステをしているとこまめに水分が摂れないので、喉がかわいて食事のときについたくさん。
セ)食事の時には、お湯のみ1杯だけにしてください。胃液を薄めてしまいます。水分は、食事以外の時間に充分摂るようにしてください・・・

という感じで、まさに私の食生活を見てたかのよう。食生活だけではなく、性格のことや仕事のことまで、細かくアドバイスしてくれました。うわさどおり、どんぴしゃでびっくりです。
もちろん脈診の後は、足先から頭まで全身オイルマッサージ。普通のオイルマッサージとは違って、オイルの中で泳いでいるかのようにたっぷり使います。とてもリラックスできて気持ちよかったです。

それ以来、友達と食事に行って、その話題で盛り上がりながら、葉野菜は私のものとばかり、サラダをかかえて食べています。

最近の口ぐせ、葉野菜、食べなきゃ!_a0091095_22514333.jpg

最近のメニュー。お肌のためにはコラーゲンたっぷりの鶏ガラスープをよく使っています。いろんな鶏ガラスープを試してみるのがもっぱらの楽しみ。
効果があったか3ヵ月後にまた行きますので、またリポートいたします。
by imadataka | 2006-11-09 23:10 | エステティック | Trackback | Comments(4)
Commented by あこぽ at 2006-11-10 20:41 x
今年の健康診断結果に大満足しているあこぽです。=*^-^*=
毎朝ローズヒップティーを飲んでいるのにビタミンCが足りないと言われてしましました。。飴だってなめてるのに、効果ないんですね。
アーユルベーダのおまけに健康診断がついている感じですね。しかも気持ちいいなんて最高ではないですか!次のレポ楽しみに待ってます!
Commented by imadataka at 2006-11-11 11:24
>よかったですね!あこぽさん、健康が一番ですものね。今田も確か12月1日が健康診断日だったと思います。それまでに貧血を解消しておかないと。健康診断でビタミンCが足りないというのもわかるんですね。今田も美肌のために、一番気をつけているのがビタミンCです。寝る直前にビタミンCサプリを飲むと朝の洗顔時に違う!と感じやすいですよ。おすすめです。
Commented by softbank at 2006-11-11 14:04 x
食事中の水分は胃液を薄めるとは・・・・ なるほどそういう考えもあるのですね知らなかった・・・ 以後注意します
Commented by imadataka at 2006-11-11 17:56
>softbankさん、こんにちは。食事中の水分って、水はともかく、ビールもというのがつらい。そこが、いつも考えてしまうところです。最近、ビールを飲むときは、気休めにチビチビ飲んでいるんですが、どうも・・・。
<< フランスでこんなもの買いました(2) フランスでこんなもの買いました(1) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
紅塵渡口的緣分 上..
by 曾宪梓 at 17:47
他,有着黃種人特有的皮膚..
by zxxzx at 15:11
現在的我愈加迷茫、愈加看..
by 黎玥玥 at 12:39
我無權 抵押。赤血..
by 黎玥玥 at 15:07
在永年縣,活躍著一群鄉土..
by 睖 at 17:51
シアリスは日本での承認は..
by シアリス at 19:08
Cialisシアリス20..
by シアリス at 18:59
http://chayu..
by yy at 15:54
http://dfjav..
by yy at 12:57
http://vimax..
by obat pembesar penis at 13:00
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧